【レポ】2022/4/9 Mixed Juice 名古屋

先に言わせてほしい。

担降りはしていない。
推しが増えただけ。

 

 

ただの殴り書きレポです。
WESTに関しては沼の浅瀬でバシャバシャ楽しんでる人間ですが、この日を境に頭を抱えるほど神山智洋くんに悩まされる日々を送っています。(楽しいです)

 

ネタバレ無しでまず言いたいことは、神山智洋くんのポテンシャルについて。

今回のツアーでこの子のポテンシャルの高さに圧倒されたんですが、曲の詳細は後ほど大語りするとして。

とにかく、センターの素質がある。ありすぎる。
浅瀬バシャバシャ勢から見ても歌もダンスもただただ上手いという印象で、そこが個人的推しポイントだったんですが、生で観るとまた違ったこんな一面あったの!?って驚きの連続・・・気づいたらずっと目で追っかけてた・・・

曲もダンスも自分のモノにして表現するのが本当に上手い。 小柄というのもあるかもしれないけどセンター向きすぎる。この日までずっとセンター向きじゃなくて(クソ失礼発言ごめんなさい)センターの重岡くんを支える存在と思ってたけど、そんなことなかった・・・いい意味で裏切られました。
彼の作詞作曲の音楽も落ち着いたら追いたい・・・兎にも角にもソロコンしてほしい。死んでも行くので・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(Sexyの自担に通ずるものがありすぎて、好みわかりやす!って自分にツッコミ入れてしまった)

評論家ぶってるかもだけど全く知識ないただただアイドルという職業が好きな人間なので・・・ホントしゃしゃってすんません。でも今のこの感動を文字でおこしておきたかったんヤ・・・

 

 

 


やっとこさ、本編。

この一週間で覚えてることを殴り書きしたので、ネタバレ大丈夫な方のみ↓どうぞ。

 

※前述でもありますが、主はWESTの浅い部分しか知りません。解釈のズレ等ありましたらご了承ください。

 

 

 

 

 

まず、ステージのセット、WESTがミックスジュースで私たちが作業員の設定、天才。セットがMVイメージそのままの工場。こういう没入できる設定やステージのデザインめちゃくちゃいいよな。最ッ高に楽しめました。

 

登場はメンステ中央から、花が開くように7つの階段が降りてくる(伝われ)(円盤はよ)そして、Mixed Juice。ちゃんと踊れてたかなって思うぐらい我、大興奮。
ムビステでセンステ移動。下から見る推しは流石に貴重すぎてガン見待ったなし。
気づいたらもうバクステにいたけど、気づいたらメンステに移動。何が起こってた?
BTBW、曲入る直前のダンスで空気がガラッと変わってめっちゃ痺れた。もちろん曲中のパフォもメチャ良。集まって踊るやつ(なんて言うっけ)見るとグループっていいなって心底思う。

 

神ちゃん衣装:黄緑ベースのスーツの形だったはず。キラキラと深い緑の布が貼ってあったような・・・?どんな色であれど推しのスーツ姿は見るだけで寿命が伸びる。

 

 


クールなWESTを余韻にセラヴィの映像。これまた好きな世界観・・・でもはまちゃんの誕生日のとこでWESTっぽい笑い要素入れてくれて好。
セラヴィの振り付け神ちゃんやったらしいけどみんな外周にいて背中しか見れず・・・円盤待つしか。
Big Shot!!好きなのに席の関係でほとんど見れんかった・・・円盤待。

 

からの、Plan B

この曲ヤバスギ。正直この曲の記憶が一番強く残ってる。

和訳や考察見ずに行ったから衝撃の連続・・・翌日、和訳や考察ブログを漁った結果、PlanAが本妻、Bが不倫相手。手錠と鎖は本妻を表していて、ラスサビで自ら外す=不倫相手を選んだという結論に至り、無事死亡。
手錠も鎖もよかったけど、個人的に椅子。椅子は玉座だったと思う。知らんけど。きっとこの曲の主人公(男)は優秀で安定した収入のある人だったんじゃないかと勝手に推測(ただの演出だったらスマン)。カリフォルニアから別のところに移住してるっぽいし金はある・・・知らんけど。
神ちゃんはそんな不倫するような男か?と疑問を抱いたけど、違う違うそうじゃそうじゃない。そういうショーとして見なきゃいけないのにいろんなこと考えてしまった一週間でした。(これだからキモオタは)


神ちゃん衣装:上下赤みの強い紫、インナー白シャツ。 正直あんま覚えてないけどやっぱり神ちゃんこういう色似合うよなあって思ってたのは覚えてる(いらん)
Plan Bは上の紫衣装脱いで白シャツに手錠。これは4人とも共通。天才。

 

 


ほほえみは席の関係上のんちゃんだけ見えてたが・・・のんちゃんすごい・・・すごすぎて語彙力消える・・・キラキラ眩しい笑顔で振りもすごく綺麗で力強くて無駄のない男だった・・・見入ってしまった・・・こりゃ危険・・・
このパートの衣装が個人的に一番好きだった。
MC(ただのメモ)→あつくな、い?焼売は噛まんでも食える。Kamiかわいい。思い出すのが大事!脳の活性化になる!話に夢中になって客席に背中向けて会話する重岡くんオモロ。

 

神ちゃん衣装:黄色と黒チェックのスカートのような衣装。スカートの部分、半分くらいは黒の革素材?だったと思う。その上から白ラインが入った黒ニットベスト。メガネ(形くらい覚えてたかった悔しい)と黒のベレー帽。完全に着こなしてた・・・天才。

 

 


ブルームーン、さっきまで工場のセットだったのに一気に綺麗な星空を映し出す演出めちゃくちゃよかった・・・一番高いところであほちゃう言うのんちゃん、あまりにも強・・・美・・・好・・・
真夜中のLION、黎明の流れが完璧すぎた。美しかった。美って感じ。このパート、美の暴力。

 

神ちゃん衣装:青い衣装。申し訳ないくらい覚えてない。謝罪。円盤。

 

 


からの、つよつよメドレー。ダブトラ行けなかった勢を救ってくれたなと勝手に解釈して胸がいっぱいになった。神ちゃんのメキ、ソン、ノーーーイズって区切るの生で聴けて感無量・・・YSSBもパティマニもよく聴く曲だから感無量・・・感無量しか勝たん(?)ごっつえーでムビステの端っこに寝転んで「朝からしんどい」のとこで起きてあくび(のフリ)してた神ちゃんあまりにも可愛い男の子。守りたい。
愛EYE哀もズンドコもホメチギも、連番者のおかげで振りちょっと覚えてたから楽しかった〜〜〜〜WEST浴びたって感じ・・・振り覚えるの大事・・・


証拠→僕らの理由→ムーンライト→サムニュ・・・怒涛のしんどい選曲に踏ん張って立ってた(限界) 証拠は特にバンドで聴きたいと思ってたからまた夢を叶えてくれて本当にありがとうという気持ち・・・ムーンライトは初めて聴いた曲なんだけど「今だけは歌ってたいや〜」で(一生7人で歌ってて〜〜・・・)って思った・・・泣 サムニュで最後はずるい。ずるすぎです。


神ちゃん衣装:紫のスカジャン。中はグレーの七分丈?腕まくりしてたかもしれん。神ちゃんに紫着せた天才に5000兆円振込む。

 

 

 

アンコのしらんけどめちゃくちゃよかった・・・MVのあのシュールな感じをステージでも表現しててめちゃくちゃ最高。ひたすらメンバーのしらんけどにツッコミに走る淳太くんとてもよかったお疲れ様です。最後またミクジュ歌ってくれたの嬉しすぎ楽しすぎ。最後の神ちゃんの超juice、超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜が長すぎ安定しすぎで最高。

 

神ちゃん衣装:キラキラした黒スーツ。黒ネクタイ。最高。最高すぎ。しらんけど終わった後はライブT。みくじゅはみくじゅの被り物。(どれも全員共通)

 

 

 

 

 

〜 どのタイミングか忘れてしまったのコーナー 〜

①ムビステでメンステまで戻る時に流星くんがムビステから足を下ろす形で座ってて。下にいる我々の顔を一人一人見て目を合わせてて。目だけでこんな吸い込まれるの初めてで放心状態・・・生きてた・・・唯一完全に3次元であることを確認できた人、藤井流星。この世界にいたよ・・・・・・

 

②リフターで上がる時にみんなそれぞれのリフターの位置に着いてるのに神ちゃんだけなかなか位置につかずスタンド席にファンサしまくってる時があって。間に合う!?って思ってたら、急に流星くんが反対側のリフターまで走り出して笑った。位置間違ってたらしい(かわいい)その後、元いた流星くんのリフターに神ちゃんが着いてやっと上がってってた。なんかめちゃくちゃ愛おしかった。

 

③流星くんの腕の中にすっぽりおさまる神ちゃんが世界一かわいかった。

 

 

 

 

流星くんの話多くない?

 

 

 

 

 

 

 

正直、一喜一憂する暇はそこまでなくて、(うわ・・・いる・・・)みたいな感情が大半を占めてた。
WESTって私の中では頼りになる関西の友達みたいな。
友達じゃないんだけど、なんかそういう位置にいて。
WEST見れば絶対楽しい気持ちになれるみたいな、そういう安心感があって。
でも、正直まだまだ知らないことが沢山あるから、落ち着いた今、もっとちゃんと知ってから行けばもっと楽しめたのでは?と後悔が残ってしまった・・・


コロナ禍初の現場だったし、ジャニ現場自体が本当に久々で(最後に行ったのは関ジャニの8周年とかなので約10年ぶり・・・怖・・・)感覚を忘れてしまってたけど、とにかく久しぶりの現場をWESTに捧げてよかったなと思いました。

 

コロナへの恐怖心は消えないけど、コロナ禍でもこんなに楽しい気持ちになれることを知れたというか・・・眠ってしまってた現場オタク人格を目覚めさせてくれたというか・・・ただただ感謝の気持ちでいっぱいです・・・


WEST見てると運気上がりそうって、WESTのオタクにコンサート映像見せてもらう度に思うんだけど、ほんとにそうだった。

 


このご時世にジャニオタでよかった。
ジャニーズ浴びれてよかった。
とても心が生き返りました。

 

 

ジャニーズWEST、ありがとう🌈